自分リーダーシップでニキビ予防?

このところ寝不足というか、うまく疲れが取れていないような状態が続いています。 季節の変わり目のせい? 年度が変わり、仕事でのプレッシャーが増幅したことや、自身で進めているプロジェクトが思うように進まないストレスも重なっているようです。 目標の…

若返り効果あり!20年の時を超えて。

大型連休の概ね半ば。 我が家では数年前から関係ないねというお話になってます。 子供達にとってはもちろんゴールデンウィークは存在していて、当たり前だけど学校がお休みです。 でも父親である僕がゴールデンではないのです。 勤めている会社が祝日休みで…

勉強にもリーダーシップを

子育てにおいては、マネジメントが中心だったなー。 特に長男の勉強に関しては、リーダーシップを発揮することがなくて、 マネジメントに勤しんでいたなー。 今日はスケジュール通りやったのか? どのぐらい進んだのか? スケジュール通りやってないの!? …

名著「7つの習慣」を実践せよ

敬愛している方から音声動画をプレゼントしていただきました。 さっそく通勤時間(朝)に聴きました。 その音声のなかで行動のヒント、指針をいただいたんです。 名著「7つの習慣」を実践する。というものです。 実践して、そして報告する。 こんなこともお…

自分のいる場所を確認して、もう一度進もう

春になると 街並みがフレッシュで 真向きな気持ちになりますね! 特に新入生や新入社員を 見かけると 春になったなあという思いと、 自分もずいぶん歳をとったなあとも 感じるわけです。w 歳をとったなあと感じると同時に 焦りも感じます。 自己嫌悪 あの頃…

フタと家族にフォーカスする

このところ「怒りっぽいな」と感じます。 自分自身がです。 少しのことでイライラして、 愚痴や文句が口をついて出ます。 例えば、 順番待ちをしていて、抜かされそうになった。 道を歩いていたら、騒音けたたましいバイクが通った。 電車が時間通りに来ない…

ウチの2歳の天才児w 絶賛マラソン中

ウチの末っ子は2歳4ヶ月。元気いっぱいにスクスク絶賛成長中。よく走るし、好きなものはよく食べる。好きなものは。家族への優しさもみられるようになってきました。ホント、天才児だwでも、コトバをあまり発しない。しゃべり出すのがおそいのかな?妻も…

イチゴ栽培 楽しみが増えたね

イチゴの苗を買い、土を買い イチゴ栽培が我が家でスタートしました。 息子(中学生)がどうしても育てたい!どうしてもやりたいんだ! ということでスタートです。 もちろん基本的に息子が育てます。 実がなったらお父さんにもあげるよって言ってくれてます…

サッカー日本代表戦、ライブで見ました。with 息子

楽しみにしていたサッカー日本代表の一戦が夜中だったなんて! 学校や仕事があるから、あきらめようと思っていました。 そんなとき息子(中学生)から「起きて、観よう」とお誘いを受けたわけですね。 あら。そんなに好きだっけ? でもうれしいなあ。いやあ…

息子と一緒に早起きチャレンジ

息子からの早起きオファーに喜ぶパパ