若返り効果あり!20年の時を超えて。

f:id:E-papa:20170502234057j:plain

 

大型連休の概ね半ば。

我が家では数年前から関係ないねというお話になってます。

 

子供達にとってはもちろんゴールデンウィークは存在していて、当たり前だけど学校がお休みです。

 

でも父親である僕がゴールデンではないのです。

勤めている会社が祝日休みではないということなんです。

 

つまり、週5日勤めて2日休む。

月火水木金に働いて

土日に休む。

5いって2休む。

この繰り返しの環境なわけです。

 

5いって2休む。

 

だからゴールデンウィークもお盆も関係なし。

(会社の休みは関係なしという意味)

あ、お正月だけはちゃんと3が日お休みです。

 

といったわけで、ゴールデンウィークの最中の今日も9時から18時まで勤め上げてきました。

働き口を失っていたことがある僕としては、お仕事できる環境がありがたいという思いもあり、やはり複雑な思いでいるんです。

 

帰り道にiPhoneにダウンロードした音楽を聞こうと思いました。

 

普段はたいてい「オーディオブック」「音声セミナー」などを聞いてモチベーション維持に勤めていますが、今日は音楽を聞こうと思いました。

 

実は今日、AppleMusicに尾崎豊のベスト盤(盤って言い方が古い)があるとの嬉しい情報を聞きつけておりましたので、早速ダウンロード!

尾崎豊ベストを聴きながら帰宅の道を歩こうと決めていました。

 

早速聴き始め、家が近くにつれ懐かしい曲の数々が思い出されて行きました。

 

この曲を最後に聞いたのはもう20年も前のことなんだな。

あの頃うまく共感できなかった歌詞に今の自分が共感している。

 

大人になることを拒んでみたり、

大人に反抗してみたり、

こんな大人になんてなりたくないと歌ってみたり。

 

それでも理想の大人を夢見て夢が弾けていた熱い頃。

 

会社の帰り道、

祝日で休みのはずの明日も休みじゃない

帰り道

 

僕は音楽を聞いて涙を浮かべました。

うっすらとだけど

確かに涙を浮かべました。

 

この20年の歳月に涙が出たのかもしれません。

この20年の自分と向き合った時に、熱い自分が向き合った時に、

涙を浮かべるという反応が出たんです。

 

そして僕は再び熱くなることができた。

 

トボトボ歩いて帰ってきた自分は姿を決して、

高校とか大学とかの頃の熱く、ちょっとむせ返るような自分が再び現れたんです。

 

音楽を聞いていた当時の自分の姿が妙にはっきりと浮かんだんです。

 

そしてその姿が今の頭の中のモヤっとした感じのものを吹き払ってくれたようにも感じました。

 

これ、音楽にも若返りの効果がありますね。

 

 

--- E-papa

お金と健康と時間 家族との幸せを願ってもう一度やるぞ!

もうコンシーラーで隠さない!素肌対策