フタと家族にフォーカスする

f:id:E-papa:20170401061044p:plain

このところ「怒りっぽいな」と感じます。

自分自身がです。



少しのことでイライラして、

愚痴や文句が口をついて出ます。



例えば、

順番待ちをしていて、抜かされそうになった。

道を歩いていたら、騒音けたたましいバイクが通った。

電車が時間通りに来ない。

 

なんで、なんで、

なんで自分だけこんな目に。



もともと

穏やかで 優しい

そんな風に思われていた僕ですが、

 

実は、内面は

烈火のごとく

気性が激しい。



でも、それを表に出すと

嫌われるんじゃない?

嫌がられるんじゃない?

そもそも周りの人たちと争うのが怖いよ。

周りの人たちがイヤな思いをするのは良くないよ。

 

と、

内に閉じ込めているんです。

烈火のごとく激しい気性を閉じ込めているんです。



これが最近(この1年ぐらい)閉じ込めているフタが

薄くなってきているみたいです。

 

フタはしてるんだけど、

薄くなってきているって感じです。

 

薄くて、空気穴みたいなものが開いてる感じ。

 

その穴から湯気みたいに

モワーっと表に出てきているのかな?



要するに、いろんな表現使ってるけど

わがままになってきたみたい。

 

はい。

もともとわがままです。

 

むしろ、わがままに振舞ってもいいと思い始めたのかな。



自分はそれで良いのだろう。

楽だもの。

 

でも、でもね。

 

子どもたちに見られてる。

大好きな子どもたちは

お父さんを見て、お母さんを見て育ってる。

 

文句言いで

プチ切れする。

わがまま。

わがままでいいやと言っている。

 

そんな人間になってほしくは、

ない。

 

もう一度、

薄くなったフタを見直してみよう。

 

もう一つフタを被せてみよう。

注意してフタを見てみよう。

 

今、大切な家族と話していて

わがままになっている自分に気づいたんだから。

 

もう一度、

周囲に気を配ることができる自分になろう。

 

家族にフォーカスできる自分が好きだから。

家族が好きだから。

 

--- E-papa



お金と健康と時間 家族との幸せを願ってもう一度やるぞ!

気になるおケイコを手軽に検索「ケイコとマナブ.net」